笑顔のヒント

ストレスの無い元気な毎日を過ごすために

笑うメンタルヘルス~簡単にイライラを解消する①

time 2016/05/31

笑うメンタルヘルス~簡単にイライラを解消する①

拳を握る位置をかえるだけで・・・

形の中に力があり、今の姿勢(形)があなたの氣分を生み出しています。

姿勢(形)を変えるだけで氣分は変わるのです

 

いらいらしている時のポーズって、どんなポーズですか?

腕組みをしたり、拳を握りしめたり、頭を掻き毟るポーズが多くないですか?

前回のブログで「形の中に力」があると書きましたが、

これらのポーズをしていると次第にその感情に囚われてしまいます。

イライラした時に頭を掻き毟る癖のある人は、

お風呂で頭を洗っている時に、イライラを思い出すことがあるのでご注意を!

 

面白いのは、拳を握るポーズ。

同じ拳を握るだけでも高さによって生まれるエネルギーが変わってきます。

 

腰から下で握ると、「抑え込むエネルギー」が生まれます。

言いたいことを我慢している状態ですね。
胸の辺りで握ると、「ため込むエネルギー」が生まれます。

「ヨーシ、やるぞ!」という状態です。

 

これが肩から上で握ると、「喜びのエネルギー」が生まれます。

前回ブログの「ヤッタ~!イエ~イ!」の状態ですね。

 

私たちの心と身体って不思議ですね。

拳を握る位置を変えるだけで、イライラが喜びになるんですよ!

まずは自分の身体を動かして試してみてください!
つづく

 

 

今日も最後読んでくださりありがとうございました。

~お知らせ~

第三の笑いを使った「落ち込んだ時の立ち直り方」をお伝えします!

落ち込んだ時に気分が上がる「立ち直る方法」セミナー

笑うメンタルヘルストレナー杉本あきほ

笑うEQプロファイラー

このブログへのご意見・ご感想はこちらへ

その他

オフィス共笑 代表

杉本 あきほ

杉本 あきほ

身体は元気でも嫌な気持ちを溜めこんでいては、どんどん元気は減ってきます。そこで怒りや不安を手早く解消するための身近なヒントを綴っています。 [詳細]

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031