笑顔のヒント

ストレスの無い元気な毎日を過ごすために

『自力笑顔』の生き方

「あの人のせいで、毎日イライラする。」

「あの出来事のせいでこんな人生になった。」

 

人生がうまくいってない時は、ついつい他人や出来事のせいにしてしまいがちです。

確かに他人や出来事によって、自分の感情は刺激を受けます。

感情は行動に影響を与え、行動が人生そのものになります。

「だから自分の人生は他人や出来事で左右されてしまっているんだ。あの人さえいなければ・・・」と考えてしまうのですが、

実はここに大きな盲点があります。

 

感情が行動に影響を与えていることは多くの人が納得しているところですが、

逆に、行動を変えることで感情に影響を与えることもできるのです。

このブログでも何度か書きましたが「面白いから笑うのではなく、笑うから面白くなる。」のです。

心理学の分野では今でも説が分れているようですが、

そんなものが証明されるのを待つよりは自分の身体で体験した方が早くありませんか?(笑)

 

「はぁ~~・・・。」っとため息をつくのも、「ハッハッハッ!」と笑うのも実は同じ要領なんですよ。

「はぁ~~・・・。」をちょっとスタッカートを効かせて「ハッハッハッ」とするだけでため息は笑いなります。

しかも、腹筋を鍛えるのでダイエットにもなる?!はずです(笑)

楽しいこと出来事なんかなくても1分間も「ハッハッハッ!」と笑っていると

本当に楽しくなってくるんです。

 

そんな馬鹿なことはないと思っている人もいるかもしれませんが、

一度試してみてください。

もし、楽しくならないなら、

それはあなたが笑いながら「どこが面白いんだろう?」と考えているからです。

つまり愛想笑いを続けている状態です。

愛想笑いは逆にストレスになります。

大切なことは「思考と行動と感情」を一致させることです。

「今自分は最高に楽しい!なんか解らないけれど兎に角楽しい!」と思って笑う。

一度で変わらなかったら、二度、三度・・・

今日変わらなかったら明日、明後日と試してみてください。

必ずやっているうちに変化してきます。

何が変化してくるのか?

あなたの中にある「面白いから笑うの」という常識が、

「笑うから面白くなる。」という常識に上書きされてゆくのです。

これは凄いことなんですよ!!

 

なぜならあなたは自分の氣持ち次第で嫌な氣持ちにも楽しい氣持ちにもなれるんです。

他人や出来事に関係なく、自分の人生は自分で幸せにすることができる「力」を手に入れたんです。

この能力が逆境でもあなたを助け、励まし、希望を与え、困難にも立ち向かわせてくれるんです。

そしてあなただけでなく、その「力」は周囲にも及ぶのです。

その「力」とは自ら笑うことができる力=『自笑力』(じしょうりょく)です。

 

あなたも『自笑力』を身に付けて、自分の人生は自分で楽しくする生き方をしませんか?

他人のせいでイライラ、ソワソワするよりも、自分の機嫌は自分で取れる大人になりましょうよ!

明日から『自力笑顔』の生き方で!

 

 

 

 

 

その他

オフィス共笑 代表

杉本 あきほ

杉本 あきほ

身体は元気でも嫌な気持ちを溜めこんでいては、どんどん元気は減ってきます。そこで怒りや不安を手早く解消するための身近なヒントを綴っています。 [詳細]

2016年1月
« 12月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031