笑顔のヒント

ストレスの無い元気な毎日を過ごすために

ストレス耐性を高める~潜在意識に働きかけるコツ

time 2016/04/26

ストレス耐性を高める~潜在意識に働きかけるコツ

なぜストレスを感じるのか?

前回「言葉(思考)と身体(行動)と心(氣持ち)を一致させる」というテーマで

「メールは全て手入力する。」ということを書きました。

中には、「そんなことでストレスが消えるのか?」とか・・・

「くだらない!!もっとスカッとするやり方は無いのか?」などと・・・

このブログにストレスを感じたかたもいるかもしれまんね。

ごめんなさい。

私のやり方の多くは地味ぃ~で、「これのどこがホントにストレスマネジメント?」と

思う様なものが多いです。

というより、そんなものばかりです(苦笑)

 

確かにスカッとするやり方なら、その時は解消されますが

ストレスの根本原因がなくならない限りは

また同じストレスを感じてしまいます。

あなたは毎週月曜日の朝の氣持ちが落ち込みことはないですか?

 

だから、ストレスマネジメントの一番効果的やり方は、

今、あなたが感じた様な考え方を起こさない様にすることなのです。どういうことかというと、

自分と違う価値観をどれだけ受け入れることができる様な、、

つまりどれだけ他人の考え方や意見を偏見を持たない様にすることなのです。

 

詳しく説明すると、

人は誰でも価値観や常識を持っています。

言葉を変えると人の判断基準や物事の優先順位を持っているとも言えます。

そして誰もが自分の基準こそが正しいと思っています!

 

しかもそれが無自覚なので、知らぬ間に他人を評価していることに氣付きません。

「普通はさぁ」とか「~が常識でしょ」とか「仕事なんだから」という言葉を多様していたら要注意ですよ!!
「普通」は多くの人がやっているというだけで、それが正しいわけではありません。

「常識」、「仕事観」は地域、世代、人種によって全く異なります。

そして多くの方はそのことを知っているけれど、実際の場面では自分の価値観や常識によって

無意識で反応してしまうのです。

 

何故そんな風に反応してしまうのでしょうか?

それは幼い頃からのあなたの人生において、あなたが自分を守るために自分で作り上げてきた価値観だからです。

 

イメージ的にはヤマアラシの針ですね。

何も無い時は針が寝ている状態ですが、不安や恐怖を感じた時は戦闘モードなって針が立っている状態です。

そのまま戦うことができればいいのですが、人間社会では戦うことは難しいですね。

だからその針が自分の内側に向けられて、自分が傷つく様になるのです。

 

私のストレスマネジメントはその針を失くしてゆくやり方です。

針が無くなれば他人や自分を傷つけることもなく、誰とでも寄り添える様になります。

 

でも、この針はなかなか取れないんです。

ヤマアラシが邪魔をするんです(笑)

だからヤマアラシを手懐ける様に、

ゆっくりとあなたの心の奥・・・潜在意識に働きかけて、

ストレスを感じにくい心に変えてゆきます。

 

そのためには、

・単純な行動

・繰り返し

・言葉(思考)と身体(行動)と心(氣持ち)の一致

この三つが必要なのです。

これから詳しく書いてゆきますが、順番はバラバラになると思います・・・。

 

笑うメンタルヘルストレナー 杉本あきほ

このブログへのご意見・ご感想はこちらへ

その他