笑顔のヒント

ストレスの無い元気な毎日を過ごすために

笑うメンタルヘルス~④怒りと笑いは基本は同じ。その1

time 2016/06/07

笑うメンタルヘルス~④怒りと笑いは基本は同じ。その1

笑いと怒り

形の中に力があり、今の姿勢(形)があなたの氣分を生み出しています。

姿勢(形)を変えるだけで氣分は変わるのです

 

前回も書きましたが、

ストレスを溜めないためには、怒り、イライラ、不安、恐れを感じたら

そのまま表現するのが一番いいです。

それが一番本能に素直な生き方です。

しかし、人間は社会的動物です。

他人とコミュニケーションを取らないといけない。

ここが一番問題なのですよ。

あなたが怒りや不安を感じたとしても、

相手がお客さんや上司であれば感情をぶつけられないし

嫌でも笑顔になったり、指示に従わないといけないわけですよ。

 

ちゃんと自分の感情を伝えるスキルとしては「アサーション」がありますが、

これはスキルなので知らないと使えないし、身に付けるには練習が必要になります。

だからついついグッと感情を抑え込んでしまう。

でも、抑え込まれた感情は消化されていないから、

何度もあなたに氣付かせるために、繰り返し思い出させるのです。

怒りや不安は、あなたの命を守るために身体にエネルギーを送っているわけだからかなりの衝撃があります。

これは「考えるな!戦え!」と思考をすり抜けて身体に命令しているのです。

だから頭(思考)だけで、怒りを鎮めようとしても、

なかなか納まらないのです。

 

こんな時は怒りのエネルギーと匹敵する別の感情が必要になってくるのです。

そうです!!

笑いのエネルギーですね!!

「馬鹿やろーー!!」と叫ぶ代わりに

「ハッハッハッハ」と笑へばいいのです

それだけでも怒りの感情がス~~ッ落ち着いてくるのです。

何故なら、笑うも怒るも基本的には同じなんですよ!!

どういうこと? 怒りも笑いも同じって何よ!とあなたの声が聞こえてきそうです(笑)

 

例えば怒りを抑えている時はお腹の辺りにズシ―っときませんか?

同じ様に笑いを堪えている時って苦しくないですか?

下から込み上げてくるものを感じませんか?

逆に「バカヤロー!と怒鳴れば氣持ちがスッキリすし、

思いっきり笑えば、こちらもスッキリしますよね。
この解説は次回のブログで。

つづく

 

今日も最後読んでくださりありがとうございました。

~お知らせ~

第三の笑いを使った「落ち込んだ時の立ち直り方」をお伝えします!

落ち込んだ時に気分が上がる「立ち直る方法」セミナー

笑うメンタルヘルストレナー杉本あきほ

笑うEQプロファイラー

このブログへのご意見・ご感想はこちらへ

その他

オフィス共笑 代表

杉本 あきほ

杉本 あきほ

身体は元気でも嫌な気持ちを溜めこんでいては、どんどん元気は減ってきます。そこで怒りや不安を手早く解消するための身近なヒントを綴っています。 [詳細]

2016年6月
« 5月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930