笑顔のヒント

ストレスの無い元気な毎日を過ごすために

ストレス耐性を高める~嫌な思い出を忘れるには

time 2016/05/03

ストレス耐性を高める~嫌な思い出を忘れるには

嫌な思い出を忘れるには

前回は感情を抑え込むことで固くなった身体と心をほぐすために

①身体をブラブラさせる。

②肩を回す。

③胸を開いて深呼吸をする。

ということを書きましたが・・・ 実は前回ひとつ書き忘れていたポイントがあるのです!

そのことを先に書きます。

音を使ったやり方はまたこの次に書きます。

待っていてくださった方、ごめんなさいm(_ _)m

 

さて実際私はこれらを実践し始めてからは 怒りや不満の感情を溜めることが少なくなりました。

身体(特にハート)と心をほぐしたことで、 怒りや不満へのクッションができたのです。

それまでは、嫌な出来事があるとずっとそのことばかり思い出していました。

心は嫌な感情で一杯一杯の状態です。

前回のブログでは「感情が麻痺している状態」と書きましたが、

自分の感情に氣付かないのであって、感情が無いわけではありません。

 

特に就寝時は布団の中でも「イ~~~~ッ!!」となったまま寝ていました。

身体も心も緊張したまま寝ようとしていたので、寝つきも悪るかったです。

さらに朝起きた途端に昨夜の嫌な出来事が湧き上ってきて、 いきなり氣分はドヨ~ンですよ。

 

人間が他の動物よりも進化できたのは、過去から学び、未来を創造できたからです。

でもその反面、過去の嫌な出来事を思い出たり、先の不安を想像し怯える反面もあります。

これらは頭で考えるものです。

しかし、特に強い感情を伴った経験や出来事は、 無意識の身体反応を通して潜在意識入り込みます。

「納得できない。」「言いたくても言えない。」という処理されない感情が自分の内側で同化し 埋火の様に残っていて、

無意識で私たちの思考判断に影響を与えています。

 

ですからそれを頭だけで消し去るのはなかなか難しいのです。

身体反応を通じて入ってきたものは、身体反応を通じて消してゆくのです。

 

「消してゆく」と言うのはイメージであって、 一度潜在意識に入った感情を伴った記憶は消せないです。

だから正確に言えば「受け入れて自分と同化させる」ということです。

言い方を変えれば、 これまで言いたくても言えなくて心の奥に抑え込んだ無意識の感情を意識に上らせて

「私はこんな感情を持っていたんだ。もう解ったから大丈夫だよ。」といって 感情にさよならするのです。

 

ここがポイントなのです!!

嫌な出来事にさよならするのではなくて、嫌な感情にさよならするのです。

嫌な感情と記憶を切り離すのです。

 

それまでの私が、嫌な出来事があるとずっとそのことばかり思い出していたのは、

出来事を忘れようとばかりしていたからです。

 

でも出来事は事実の記憶として残っているのでそれは消せないのです。

そして私たちの頭で考えることは、その時の感情によって支配されます。

逆に感情は思考によってコントロールされにくいのです。

 

だから嫌な感情を処理しない限り、

そこに結びついた出来事を何度も思い出してしまい、 更に嫌な感情が強くなります。

負のエネルギーが強まった嫌な感情に向き合わずに抑え込もうとすると、

つまり無かったことにしようとすると、 感情は内側から自分に注意シグナルを送り、

自律神経やホルモンバランスが不調になり様々な症状が現れます。

 

そればかりか、潜在意識に入り込みんだ負のエネルギーは出口を求めて、

無意識で氣付かないうちに自分より弱者に対して向けられることがあります。

学校、病院、サービス業者への理不尽な要求、児童虐待、 依存行為などの行為として現れます。

感情って大切なのです。

 

だからと言って、感情のままに行動しろというわけではありませんよ。

自分の感情に向き合って処理することが大切なのです。

そして感情を意識して自分や周囲に働きかけることができる能力を

「EQ」(Emotional Intelligence:心の知能指数)と呼んでいます。

「EQ」に関してはまたテーマを改めて書きますが、

ここで言いたいのは、自分の感情に氣付くことはとても大切だということです。

 

でも潜在意識に入り込み無意識で氣付かない感情にどう向き合えばいいのか?

 

ここです!

今回二つ目のポイントです。

無意識のものを意識上らせるためには身体反応を利用するのです。

つまり頭で考えるだけでなく、身体も使うことが効果的なのです。

 

またまた繰り返しますが、

・単純な行動

・繰り返し

・言葉(思考)と身体(行動)と心(氣持ち)の一致

全てはここなんですよ!

 

<1stステップ> 特に強い感情を伴って無意識の身体反応を通して潜在意識入り込んだ経験や出来事は、

感情と出来事を別けて、身体反応を通じて嫌な感情だけを消してゆく。

<2ndステップ> その出来事と良い感情(感謝・喜び)を繋げる。

これが「潜在意識の書き換え」と言われるものです。

 

最近は「あなたの潜在意識を一瞬で書き換えるセミナー」等がありますが、

これまでの人生で蓄積されてきた潜在意識を一瞬で書き換えるとなると、

かなり激しい感情の揺さぶりでトランス状態にして、 新しいイメージをいれてゆくのでしょうが、

その時にどんなイメージを入れられているのかが、 自分で解らないのが私には怖いですね。

 

私のやり方は少し時間は掛かりますが安全ですよ。

しかも「すぐできる。簡単にできる。お金が掛からない。」!!

エコでクリーンな地球にやさしいストレスマネジメントです(笑)

 

さて、長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

次回は「潜在意識の書き換え」の2ndステップ、

「出来事と良い感情(感謝・喜び)を繋げるコツ」を書きます。

 

感情を受け入れて自分と同化させるとは??

 

「音を使った身体(ハート)と心の緩め方はもう暫くお待ちくださいませ。 

ごめんなさいm(_ _)m


 笑うメンタルヘルストレナー 杉本あきほ
 笑うEQプロファイラー

このブログへのご意見・ご感想はこちらへ

その他

オフィス共笑 代表

杉本 あきほ

杉本 あきほ

身体は元気でも嫌な気持ちを溜めこんでいては、どんどん元気は減ってきます。そこで怒りや不安を手早く解消するための身近なヒントを綴っています。 [詳細]

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031