笑顔のヒント

ストレスの無い元気な毎日を過ごすために

落ち込んだ氣分を切り替えるかんたん日常所作①

time 2016/04/11

落ち込んだ氣分を切り替えるかんたん日常所作①

超・かんたん!!
日常の何氣なく行っている行動所作がそのままストレス解消になる!!
笑うメンタルヘルストレーナー・杉本あきほの「笑う・こころと身体の鍛え方」シリーズ

落ち込んだり、氣分がふさぎ込んでいる時って、

無意識で背中が丸まり、下を向いてしまっていることが多いです。

そんな時に簡単に氣分を変える方法をお伝えしましょう。

その① 「背伸びをする」

両手を胸の前で組んで息を吸いながら写真の様にぐ~~~んと伸び上がりましょう。

そのまま身体に力を入れて5秒キープ。

そして「はぁ~~~~。」と息を吐きながら全身力を抜いてふにゃふにゃと緩めます。

ポイントは「緊張させてから緩める」ことです。

そうすることで、より氣分がリラックスすることを実感できます。

新年度はが始まって何かと緊張することが多いです。

背伸びをする習慣をつけるだけで、

ストレスは減りますよ。

 

笑うメンタルヘルストレナー 杉本あきほ

このブログへのご意見・ご感想はこちらへ

 

 

その他