笑顔のヒント

ストレスの無い元気な毎日を過ごすために

落ち込んだ氣分を切り替えるかんたん日常所作②

time 2016/04/11

落ち込んだ氣分を切り替えるかんたん日常所作②

 

超・かんたん!!
日常の何氣なく行っている行動所作がそのままストレス解消になる!!
笑うメンタルヘルストレーナー・杉本あきほの「笑う・こころと身体の鍛え方」シリーズ

その② 「胸を反らす」

これは①の「背伸びをする」から連続動作で行うと効果的です。

両手を胸の前で組んでぐ~~~~んと背伸びをしてから、ふにゃ~~~~っと全身の力を抜きましたよね。

今度はその手を後ろで組んで、息を吸いながらぱっか~~~~と胸を反らせます。

そのまま5秒キープ。

そして再びふにゃ~~~~と全身の力を抜きます。

これでおしまい!

簡単でしょ!!

ここでのポイントも「緊張させてから緩める」ということです。

 

昨日も書きましたが、

私たちは日常生活においてストレスや緊張のせいで無意識に身体に力が入っているのです。

更に自分の身体が緊張で硬くなっていることに氣付いていないのです。無意識で硬くなっているからね(笑)

そしてこの硬くなっている身体の状態がストレスを感じ易いこころの状態を作ってしまします。

だから無意識で硬くなっている身体を緩めることを意識することがストレスを溜めないコツなんです!

 

「背伸びをする」、「胸を反らす」という、ただそれだけの所作なんですが、

小まめに行うだけでもあなたの氣分は変わってきますよ。

お試しくださいませ。

 

笑うメンタルヘルストレナー 杉本あきほ

このブログへのご意見・ご感想はこちらへ

 

 

 

その他