笑顔のヒント

ストレスの無い元気な毎日を過ごすために

「落ち込んだ氣分を切り替えるかんたん日常所作」⑤

time 2016/04/15

「落ち込んだ氣分を切り替えるかんたん日常所作」⑤

超・かんたん!!
日常の何氣なく行っている行動所作がそのままストレス解消になる!!
笑うメンタルヘルストレーナー・杉本あきほの「笑う・こころと身体の鍛え方」シリーズ

その⑤ 「トイレに行く」

トイレに行くというのは所作なのか?(笑)

そこは突っ込まないでください。

でも、このトイレに行くというのはとても効果があるのです。

トイレで何をするのか?

勿論排泄です。

つまり排泄というのは身体の中の不要なものを出す行為です。

落ち込んだ氣分というのは、自分にとっては不要なものです。

だから、排泄と一緒に出すんです!!

やり方は…そんなもの必要無いですね(笑)

ではポイントだけお伝えします。

①排泄する前に落ち込んでいる今の氣分を味わう。

②出すと同時に身体から落ち込んだ氣分が出てゆくことを体感する。

③そして「あ~~、スッキリ!」とした氣分を感じてください。

これは身体から出てゆくのをリアルに体感できますよね!

しかも一日に何度も行くので、こまめに氣分の転換ができる様になります。
~次回に続く~

 

笑うメンタルヘルストレナー 杉本あきほ

このブログへのご意見・ご感想はこちらへ

その他