笑顔のヒント

ストレスの無い元気な毎日を過ごすために

ストレス耐性を高める~潜在意識に働きかけるコツ③

time 2016/04/28

ストレス耐性を高める~潜在意識に働きかけるコツ③

今、どんな氣持ち?

あなたの周りにこんな人はいませんか?

いつも愚痴や不満ばかり言っている。

他人の幸せを妬んだり、

誰かの好意には皮肉を言って素直に受けない。

一緒にいると氣分が沈んでしまう人。

逆にこんな人はいませんか?

いつも明るい話題ばかりで、

その人が来ると場が楽しくなったり、

一緒にいると元氣が出てくる人。

昔の私は前者の典型でした。

営業のしていましたが、成績はいつも下の方。

売り上げ成績が悪いことを不景気や上司のせいにしていました。

勿論ちゃんと売り上げを上げていた人もいましたから、

私の努力不足が原因であることは間違いありませんでしたが、

当時はそれを受け入れることはなく、

常に原因を外にむけていました。
そんな現状を打開したくて、

ナポレオン・ヒルや本田健さんの本等をたくさん読んで

お金持ちになることを夢見ていたのですが、
その当時の私の心は、

上司から毎日の様に叱責を受ける事への「怒り」、

売上成績がいい人からは下に見られる「悔しさ」、

いつ解雇されるかもしれない「不安」でばかりでした。

何故こんな話をしたかというと、

以前から私は

「言葉(思考)と身体(行動)と心(氣持ち)を一致させましょう」と書いてきました。

これをもう少し解説すると

私たちは頭で考える時は「言葉」で考えます。つまり言葉は思考です。
そして行動は思考によってコントロールできます。
「心(氣持ち」とは感情です。
ここが重要なのですが、感情は思考によってコントロールされにくいのです。

思考とは反対方向の感情が湧きあがることもあるのです。

例えば愛想笑いをしている時の状態がそうです。
だから、その考えをしている時、どんな感情になっているか?

つまり頭で考えていることと、心で感じていることが一致しているかどうかが重要なのです。

ここに氣付かない人が多いのです。

そしてね、潜在意識は感情を優先します。

あなたの心で感じていることを、「良い悪い関係なく」あなたにとって望ましい状態なのだと判断し、

あなたがそう感じる様に無意識で働きかけるのです。
よく開運法や自己啓発セミナーなどで、

「いつもわくわくすることを考えましょう!」と言われるのはこの事をいっているのです。

あなたの心をいつも楽しい感情で満たしていれば、

自然に運も開けてきて何でも願いが叶いますと言われても・・・、

ああ、これでストレスの無い幸せな人生が送れると頭では理解しても・・・、

今まで超ネガティブ思考だった人間には、わくわくタイムが持続しないのです!!

すぐに、愚痴、不満、イライラ、不安に戻ってしますのです。

しかも知らない間に・・・。

それほど潜在意識に新しい考え方を根付かせるのは時間がかかるのです。
イメージで言えば・・・

「ネガティブ思考」という雑草が茫々と生えている畑に「ポジティブ思考」果実の種を撒いても、

雑草に日差しや養分を取られて芽が出ない様なものです。

だからまずあなたにしてほしいことは「ネガティブ思考」という雑草を刈ってゆくことです。

そのためにはいつも自分の「心の状態」意識をむけることです。
<心の状態に意識を向けるための仕掛け>
「今、どんな氣持ち?」をいつも問いかける。

ちなみに、今のあなたの氣持ちはどうですか?

多くの人が、「え?今の氣持ち・・・?」ではないでしょうか?
私も初めはそうでしたよ。

全然自分の氣持ちが解らなかったです。

「嬉しい」「寂しい」「むかつく」とか語彙も乏しかったです。

でも続けているうちに徐々に微妙な氣持ちなども解る様になってきました。

「嬉しいけど悲しい。」「憎たらしいけど好き」等、相反する氣持ちが混在することなども解ってきます。

まずは自分の今の氣持ちに氣付くことからあなたは変わり始めます。

 

笑うメンタルヘルストレナー 杉本あきほ

このブログへのご意見・ご感想はこちらへ

 

その他