笑顔のヒント

ストレスの無い元気な毎日を過ごすために

落ち込んだ氣分を切り替えるかんたん日常所作③

time 2016/04/12

落ち込んだ氣分を切り替えるかんたん日常所作③

超・かんたん!!
日常の何氣なく行っている行動所作がそのままストレス解消になる!!
笑うメンタルヘルストレーナー・杉本あきほの「笑う・こころと身体の鍛え方」シリーズ

その③ 「窓を開ける」

はい。ただそれだけです!(笑)
バカバカしい。ふざけるな!と言われそうですが、でもそれだけなんです。
では、ここでのポイントをお伝えしましょう。

<開ける前と開けた後の違いを五感で感じる>

・部屋の中の音と外の音の違い。

・部屋の中の音と外の温度の違い。

・部屋の中の音と外の匂いの違い…等。

言うまでもなく、窓やドアは内側と外側の境界です。

そこ開けるということは、外の世界に向かうということです。

今の落ち込んでいる氣分は、こころの窓を閉め切った状態です。

その「こころの窓を開けて空氣入れ替える」という状態を

実際の窓を開けて換氣するという所作にリンクさせるわけです。

だから、開ける前と開けた後の違いを五感で感じることが大切なのです。

「開けると変わった!」を全身で感じるんです。

そのためには開けるということを意識してから開けることが前提になります。
さあ!

いますぐに立って窓を開けてみてください。
そうそう、一緒に背伸びもしてくださいね!

笑うメンタルヘルストレナー 杉本あきほ

このブログへのご意見・ご感想はこちらへ

その他